マザーリーフ(セイロンベンケイ)

ベンケイソウ科、リュウキュウベンケイ属

気温 冬10℃〜室内で

日光 好む

水 表面が乾いたらたっぷり

肥料 4〜9月

植替

 

2020/10

義母からもらった苗から葉っぱを2枚とって水に浮かべて水耕栽培スタート。1枚は実家に。

残った苗は土に植える。右。

f:id:tky3:20210112014647j:image

2020/12

水はけが悪そうで時々カビが生えるので、観葉植物の土に植え替え。

水耕栽培から3センチくらいの芽と根が伸びたのでもうひとつ植える。左。

残った葉っぱについた極小さい芽も一応横に置いて様子を見る。

 

幻の花が見られるまで頑張る!

コダカラソウとか言われるらしくて縁起もいい。

 

2021/2

どんどん新芽がでて成長中。

気になるのはキノコ。雨の日があるとだいたい生えてきて、晴れの日には消える。なんでかな。

 

2021/3

暖かくなったのでいけるかな?と思って試しに大きな方の鉢を外に出してみた。

2〜3日で葉の色が変わりぐったり。葉焼けした様子。その後だんだんと復活しているように見えるので、引き続き外で育ててみる。

小さな方の鉢は室内なので順調だが、茎が細く少し弱々しい。